コラム│福岡市東区香椎照葉「アイランドシティ」で歯科をお探しの方はともえ歯科・矯正歯科アイランドシティクリニックまで

092-671-0604

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:30

★:土曜午後は14:00~16:00
  休診日:水曜午後、日、祝

092-671-0604

FAX 092-671-0605

コラムColumn

子どもの矯正治療

こんにちは。
福岡市東区香椎照葉エリアのアイランドシティにある、「ともえ歯科・矯正歯科アイランドシティクリニック」です。

お子さんの歯並びやかみ合わせが気になってはいませんか?
当院では小児矯正治療を行っています。
今回はお子さんの矯正治療についてお話します。

 

子どもと大人の矯正治療の違い

お子さんも大人も、矯正治療によって歯並びを整え、しっかりとかみ合うようにするという点は同じです。
ただし、お子さんの場合はこれから体が成長して顎も大きくなっていきます。また、中学生くらいまでは、親知らず以外の永久歯に生え替わっていく時期です。

そのため、お子さんの矯正歯科治療では、成長と生え替わりという変化を踏まえて行うことになります。永久歯が生え揃い、成長が止まった時に、かみ合わせが安定しているのをめざして、矯正歯科治療や管理を続けていくことになります。

 

小児矯正治療のメリットとデメリット
  • メリット

子どもの場合は、顎が大きく育つなど成長を利用しながら矯正治療が行えます。そのため歯が並ぶスペースを確保しやすく、歯を抜かずに矯正治療ができるケースも少なくありません。
また、むし歯や欠けた歯が少ないため、矯正治療方法の選択肢が広がります。
子どもの頃から矯正歯科治療を始めることで、丁寧な歯ブラシや定期的なクリーニングなど歯の健康維持のための知識が身につきます。
さらに、大人になってから矯正するよりも、歯肉の退縮や歯根の吸収が起こりにくいというメリットもあります。

 

  • デメリット

お子さんが矯正治療に乗り気でない場合には、歯磨きなどの協力が得られにくくなります。
すると、むし歯のリスクが高くなることもあります。
また、大人に比べて治療期間が長引いたり、成長しきってから再治療が必要になることもあります。

ともえ歯科・矯正歯科アイランドシティクリニックでは、女性歯科医師が矯正治療を担当していますので、男性歯科医師が怖いお子さんや歯科医院の雰囲気が苦手なお子さんもリラックスして治療を受けていただけます。
子ども用の歯科器材も揃えており、矯正治療中のむし歯予防もできるように、一般歯科と連携して定期検診や予防ケアも行っていきます。
お子さんの歯並びやかみ合わせが気になったら、ぜひ一度ご相談ください。