コラム│福岡市東区香椎照葉「アイランドシティ」で歯科をお探しの方はともえ歯科・矯正歯科アイランドシティクリニックまで

092-671-0604

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:30

★:土曜午後は14:00~16:00
  休診日:水曜午後、日、祝

092-671-0604

FAX 092-671-0605

コラムColumn

むし歯は歯を失う主な原因です

こんにちは。
福岡市東区香椎照葉エリアのアイランドシティにある、「ともえ歯科・矯正歯科アイランドシティクリニック」です。

むし歯を繰り返したり悪化させると、歯を失うことになるのをご存知でしょうか?
今回はむし歯と歯の寿命についてお話します。

 

歯を失う主な原因とは

むし歯になっても、「悪くなったところを削って詰め物や被せ物をすれば元通りになる」と思ってはいませんか?

実は日本人が歯を失う主な原因は、むし歯と歯周病です。
むし歯も繰り返すと、歯を失うことになるのです。

 

むし歯で歯を失う理由

最初は小さなむし歯でも、お口の環境が悪いままだと治療後もむし歯を再発しやすくなります。
むし歯を繰り返して何度も治療をしていると、そのたびに歯をどんどん削っていくことになります。そのため、自分の歯がどんどん減って、徐々に弱くなってしまいます。

また、悪化してむし歯が歯髄にまで達し、歯の根の先に膿ができるほどになると、抜歯するしかなくなることがあります。
こうしてむし歯を繰り返していると、最終的に自分の歯を失うことになってしまうのです。

 

早めの治療と予防の大切さ

むし歯で歯にダメージを与えないためには、むし歯を予防することが大切です。
また、万が一むし歯ができてしまっても、早めに治療することで歯へのダメージをできるだけ抑えることができます。

毎日食後に歯を磨き、ダラダラ食べや甘い飲み物を控えて健康的な生活を送りましょう。
また、定期的に歯科医院にご来院いただくことも予防には欠かせません。磨き残した汚れや歯垢をプロの手で落とし、お口の検診も行うことで、お口をいい状態に保ち、むし歯の早期発見にもつなげることができます。フッ素塗布もむし歯予防に効果的です。

ともえ歯科・矯正歯科アイランドシティクリニックでは、患者さんを「大切な家族」と考えアットホームな空間で丁寧な診療を行っています。
ぜひご一緒にお口の健康を守り、歯の寿命を維持していきましょう。