コラム│福岡市東区の歯医者|ともえ歯科・矯正歯科アイランドシティクリニック

092-671-0604

診療時間
9:00~13:00
14:00~18:00

★:土曜は9:00~14:00
休診日:水曜午後、土曜午後、日、祝

092-671-0604

FAX 092-671-0605

コラムColumn

16km圏内の訪問歯科診療に対応

皆さんこんにちは。

ともえ歯科・矯正歯科アイランドシティクリニックです。

 

福岡市東区アイランドシティ近辺にお住いの方で、訪問歯科診療に関心のある方は当院までご相談ください。

当院は、病気や身体の状態で通院が困難な方に、訪問歯科診療を実施しております。

今回はそんな訪問歯科診療の内容や利用の仕方などについてわかりやすく解説します。

 
 

お身体が不自由な方ほど口腔ケアが重要です

お口は全身の健康の入り口といわれるように、口腔内が不潔だとさまざまな全身のトラブルを引き起こしかねません。

とくにご注意いただきたいのが歯周病で、この病気を重症化させるといろいろな全身疾患を引き起こしてしまいます。

 

◎歯周病によってリスクが上昇する全身の病気

寝たきりの方やご高齢の方で最も注意していただきたいのは「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」です。

身体を動かせない状態が続いていると、噛む力や飲み込む力も衰えていきます。

その結果、唾液や食べ物を食道ではなく気道へと誤って飲み込んでしまう「誤嚥」が発生します。

そして、お口の中が不潔だと歯周病菌なども気道へと送り込まれ、肺炎を引き起こしてしまうのです。
 
 

ご自宅でほとんどの歯科治療を受けられます

訪問歯科診療は、歯科医師および歯科衛生士が患者さんのご自宅のベッド脇までお伺いするサービスであることから、口腔ケアくらいしか行えないのでは?と思われがちです。

もちろん、訪問歯科診療では口腔ケアも重要な処置のひとつとなりますが、それ以外にもむし歯・歯周病治療、入れ歯の製作・調整なども行えます

つまり、歯科医院に通うのとほぼ同じ内容の治療を受けることができるのです。

 
 

当院から16km圏内の方はお気軽にご相談ください

訪問歯科診療は、それぞれの歯科医院の半径16km圏内が対象エリアです。

アイランドシティ内以外にもかなり広範囲の方が利用できるサービスとなっています。

うちは少し距離が遠いかも」と感じても、もしかしたら対象範囲内に含まれているかもしれませんので、迷ったらお気軽にご連絡ください。

 
 

まとめ

このように、当院ではお身体が不自由な方向けの訪問歯科診療に対応しております。

ご本人だけでなく、ご家族や介護されている方からの相談も承っておりますので、関心のある方はいつでも、ともえ歯科・矯正歯科アイランドシティクリニックまでご連絡ください。

 
 


アクセスマップページへ